新年スタートです…が、家が崩れる寸前!?

新年といってももう11日。お鏡もちを食べる前に、新年の飾りをパチリ。今年も無事飾り終えて一安心。

 さて、築32年の我が家は昨年クリスマスの日に増築・改修工事が始まりました。今年に入ってから、風呂の改修工事に着手し、壁をはがしてみたところ、肝心要の柱が腐ってボロボロ状態が発覚!どこまで腐っているか、剥がす壁はどんどん増えて目を覆う状態。建築屋さんは心配で夜中1時から目がさめて思い悩み「やっぱり壁剥がして土台を治しましょう」と言うのにかなり深刻な様子がようすがありありと・・・。「風通しのいい家というのがありますが、この家は水通しのいい家です」といわれてしまいました。腐りの原因は、長年にわたる水の浸み込みのようです。判った以上補修するしかなく、大幅予算オーバーも腹をくくるしかありません。工事予定表も暮れにいただきましたが、そんなもんどこ吹く風、その日の出たとこ状況で工事予定変更変更につぐ変更です。知り合いには「よかったね~今分かって!」と励まされました。増築を考えてなかったらわからなかったことと、今補修できることに感謝かもしれません。なんだか悪い膿をどんどん出してるみたいなやけくそぎみのいさぎ良さ!

 というわけで、日々改修工事のために部屋の荷物の大移動でHPの更新も手つかずなのでした。(以上言い訳です。)

 こんな状況ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。