古物営業許可の申請をしてきました!

 「古本屋の営業許可はどこで貰えるでしょうか?」と友人に質問してみると、う~ん、保健所じゃないし、商工会議所とか?・・・「答えは警察署。」というと、「えぇ~?」っというリアクション。古本だから盗難ってことも・・・というと、一同納得。お盆前に必要書類を聞きに行ってから二回目の警察です。必要書類というのは、住民票や身分証明書などですが、この身分証明書というのは、自動車の免許証などではなく、禁治産・後見・破産の通知をうけていないことの証明で、本籍地で発行されたものということで、私は本籍地が遠いので、少し時間がかかりました。他にも建物の登記簿謄本や法務局の後見人などの記録がないことの証明など、よくわからない証明書が要ります。それらをみんな揃えて意を決して出かけました。

 二回目なので、前に行った生活安全課へ直行です。担当の方が親切に教えてくださって、誓約書を書き、無事申請できました!営業許可が下りるのは1か月後とのこと。身が引き締まるなあ。